北見室内管弦楽団:ブログ

練習の様子を中心に記録しています

10年8月30日 合奏

8月30日(月)合奏

北海道はありえない残暑。北見市(常呂町)は、日中34.3度を記録。
それでも夜には涼しくなるはずがこの日は気温が下がらず、古い建物の練習場は恐ろしい暑さでした。

そんな中、頑張って集まったメンバーで合奏をしました。
参加者は12人。
チャイコ1番2・3楽章、アンコールの練習をしました。

シンフォニーとロメジュリが大変なためアンコールは練習不足感が否めないので、これからしっかり練習していきたいと思います。
演奏会の最後まで気を抜かずに、いい演奏が出来るよう頑張ります。

---
北見室内管弦楽団第23回定期演奏会
http://kitamioche.blog67.fc2.com/blog-entry-10.html

10年8月26日 合奏

8月26日(木)合奏

参加者は14名。
チャイコ1番の1・4楽章を練習しました。
大分速さに慣れてきた気がします。

終了後、役員会が開かれ、今後の練習日程や定期演奏会に向けての準備等について話し合われました。
定期演奏会まで残り2ヶ月を切りました。早いものです…。

10年8月23日 個人練習

8月23日(月)個人練習

集中練習明けの練習ということで、個人練習でした。
管理人は休みましたので状況はわかりませんが、きっと練習参加した人もいたと思います。
お疲れ様です。

本番まで2ヶ月を切りました。きっと、あっという間に来てしまうでしょう。
広告依頼なども始まりました。
いい演奏会になりますように、団員一同努力を続けて参ります。
ご協力いただける各機関・各企業の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

10年8月21日 第3回集中練習

8月21日(土)第3回集中練習

場所:北見市民会館1号室
時間:18時~22時
指揮:石原先生
曲:ロメオとジュリエット・チャイコ1番・アンコール

集まりがイマイチだったので19時から合奏となりました。
本番の指揮者が来ての練習。参加者は24名…くらい?
初めてのトラの方がお一人、見学者がお一人。
見学者の方も入団していただけるということで、とても心強いです。
ヴァイオリンもヴィオラもなさる、とのことだったので、ヴィオラでお願いしました。

前回よりも突っ込んだ練習が出来ましたが、課題は山積。
次回の集中練習に向けて、出された課題を中心に練習を積み重ねていきたいと思います。
木管良かったです。やはり「慣れ」も必要ですよね…普段の練習もこのくらい揃うといいのでしょうが、なかなか難しい。弦も少ないし。

体調を崩している人が多かったです。
今年の酷暑のせいでしょうか。暑さが落ち着いた頃にドッと来るのでしょうか。
ブログを見て下さっている皆さんも、まだまだ残暑が厳しい日本ですので、体調には十分気をつけて下さいね。

10年8月19日 合奏

8月19日(木)合奏

参加者は13名。メンツはいつもとあまり変わらず。
ロメオとジュリエットを練習しました。
21日(土)は集中練習。不安です。

#8月12日(木)、8月16日(月)はお盆につきお休みでした。

10年8月9日 合奏

8月9日(月)合奏

出席者は11名。
チャイコ1番4楽章を練習しました。
ゆっくりめにやり、ずいぶん良くなってきたと思います。
…このテンポなら…ですが…。

12日(木)・16日(月)は、お盆なので練習はお休みです。
その後、集中練習が控えています…。

10年8月2日・5日 個人練習

8月2日(月)個人練習

管理人は休みました。
出席者は4名。
フィンガリングや音程の確認、アンコールの練習をしたそうです。


8月5日(木)個人練習

管理人は休みました。
出席者は7名。
エウゲニーオネーギンのワルツ、ロメジュリ、アンコールの練習をしたそうです。

---

私は予定が入っていたり体調を崩したりで欠席しましたが、個人練習日だったのに出席者が多くて驚きました。
皆、暑い中頑張って練習しています。本番で良い演奏が出来ますように。

FC2Ad